四人目の四天王
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四人目の四天王
- 強さ目安???
- ステージクリアで王様から「金のフレーム」がプレゼントされる
ポケダイヤ
獲得条件 | 獲得個数 |
---|---|
Miiを守る | 5個 |
ビームに当たらずにクリア | 2個 |
砦を1個も壊さない | 2個 |
180秒以内にクリア | 2個 |
ハードモードでクリア | 2個 |
- 「砦を1個も壊さない」と「180秒以内にクリア」の同時クリアは不可能。
- 砦からのポケモン出現を待つためにだいぶ時間を食われるので、
砦を壊さない場合どれだけ早く捌いても5~6分はかかる。 - また、砦を壊さないように立ちまわる場合は混戦も予想されるので、
つよさが高めのポケモンを何匹も用意していないと安定クリアは難しいだろう。
クリアするだけならまだ楽な部類なので、追加条件クリアは後回しにしてしまった方が良いかもしれない。
- 砦からのポケモン出現を待つためにだいぶ時間を食われるので、
出現ポケモン
第1ステージ
No | ポケモン | タイプ | 野生で使うわざ | 備考 |
---|---|---|---|---|
041 | ズバット | どく/ひこう | ちょうおんぱ | |
042 | ゴルバット | どく/ひこう | エアスラッシュ | |
436 | ドーミラー | はがね/エスパー | さいみんじゅつ | |
437 | ドータクン | はがね/エスパー | ||
442 | ミカルゲ | ゴースト/あく | あやしいかぜ/ あくのはどう | 中ボス |
570 | ゾロア | あく | おいうち | |
571 | ゾロアーク | あく | ナイトバースト | |
590 | タマゲタケ | くさ/どく | キノコのほうし | |
591 | モロバレル | くさ/どく | メガドレイン | |
595 | バチュル | むし/でんき | クモのす | |
596 | デンチュラ | むし/でんき | ほうでん |
- 「Miiを守る」というクリア条件が設けられており、一筋縄ではいかない難易度となっている。
自分(ポケモン)もそうだがMiiにも気を遣わなければならない。
特に今回は出現ポケモンの数や質が厄介なことになっているので、
Miiを放っておくとすぐにやられてしまう。プレイヤーの処理能力が問われるだろう。 - 第1ステージでは状態異常を引き起こすわざを使うポケモンが多く出現する。
また、それに拍車をかけるように常時ワナが再設置されるオマケつき。
ワナは通り名でも防げないので、うまく回避したい。- ただしMiiで隠れて予告が見えないことがあるので非常に厄介である。
- 【第1波】バチュル・デンチュラ
奥(正面)に3つ砦が現れる。それぞれ毎回バチュル2匹・デンチュラ1匹を吐き出す。
バチュルは放っておいてもMiiにダメージを与えないが、
デンチュラは広範囲攻撃「ほうでん」を使ってくる。
追加効果の麻痺もかかってしまうとバチュルとの連続攻撃で身動きがとれなくなるので注意。
また、バチュルのわざ「クモのす」はヒットストップが長いことに留意。- 特に難所ではないが、砦の近くで処理すれば多少時間の短縮になる。
ただし砦は壊れやすいので注意。
- 特に難所ではないが、砦の近くで処理すれば多少時間の短縮になる。
- 【第2波】バチュル・デンチュラ/タマゲタケ・モロバレル
奥に2つ、手前に2つの砦が現れる。
奥からはバチュル2匹・デンチュラ1匹、手前からはタマゲタケ2匹・モロバレル1匹が毎回吐き出される。
タマゲタケのわざ「キノコのほうし」が厄介で、当たれば身動きがとれなくなることはもちろん、
射程がそこそこあるためこちらのわざの範囲外から当てられる場合がある。
一度ハマってしまうとバチュル・デンチュラ・モロバレルたちからも総攻撃を受けることになるので非常に危険。
また、モロバレルが使用する「メガドレイン」はヒットストップが長いため、
こちらからハマってしまうことも多い。 - 【第3波】ゾロア/ゾロアーク
大量のゾロアと、砦からゾロアークが出現する。ゾロアの大群は2回出現する。
ゾロアークの「ナイトバースト」には命中を下げる追加効果があるので、
食らってしまうと大幅な時間のロスになってしまう。注意しよう。- 余談だが、ゾロアは出現数の設定ミスなのか、出現すると同時に何匹か消えてしまう。
- 余談だが、ゾロアは出現数の設定ミスなのか、出現すると同時に何匹か消えてしまう。
- 【第4波】ズバット・ゴルバット
砦からズバットとゴルバットが出現する。砦はステージを囲うように配置される。
ズバットが使用する「あやしいひかり」以外には特に注意する点はない。 - 【第5波】ミカルゲ(中ボス)/ドーミラー・ドータクン
このステージ最後のポケモン出現。中ボスとしてミカルゲが出現。
なおこのミカルゲは「漆黒のほこら 中央」でボスとして出てくるミカルゲと同じ仕様。
そのため攻撃の全てが異常に広範囲。守るより攻めた方が得策だろう。
ドーミラー・ドータクンも際限なく再出現するので、ある程度処理したらミカルゲを叩いた方がよい。
- ただしMiiで隠れて予告が見えないことがあるので非常に厄介である。
- 消耗してしまったMiiの体力は「いやしのはどう」で回復することができるので、
覚えたポケモンを1匹持っておくだけでも心強い。- ただし交代のための時間分ロスしてしまうので、ボスを倒した後の撃破演出中に交代すると時間の節約になる。
第2ステージ
No | ポケモン | タイプ | 野生で使うわざ | 備考 |
---|---|---|---|---|
248 | バンギラス | いわ/あく | かみくだく | |
607 | ヒトモシ | ゴースト/ほのお | おどろかす | |
608 | ランプラー | ゴースト/ほのお | はじけるほのお | |
609 | シャンデラ | ゴースト/ほのお | れんごく | |
622 | ゴビット | じめん/ゴースト | ||
623 | ゴルーグ | じめん/ゴースト | ||
717 | イベルタル | あく/ ひこう | デスウイング バークアウト | ボス |
- 第2ステージは質より量といった構成になっているため、第1ステージよりは考えることが少なくて済む。
ただしこのチャレンジバトルのクリア条件は「Miiを守る」ことであるため、やはり油断は禁物。
また、ステージを区切るように冷凍光線の砲台が設置されている。
ポケダイヤ獲得条件の「ビームに当たらずにクリア」のビームとはこの砲台からの冷凍光線のこと。
なるべくステージの中央で戦うようにしていれば当たる心配はほとんど無いが、
不意に射線に入ってしまわないように気をつけよう。
- 【第1波】ヒトモシ・ランプラー・シャンデラ
エリアが移って早速、Miiがポケモンたちに囲まれている。
だが決して処理が難しいポケモンたちではないので、素早く処理しよう。 - 【第2波】ゴビット・ゴルーグ
横一直線に並んだゴビット・ゴルーグが2セット出現する。
こちらからアクションするまで動いてこないようなので、Miiの守りが手薄にならないよう、
気をつけながら片付けるようにしよう。- 特筆するほどの難所ではないが、砦を壊さないようにしているとこの辺りから時間不足が気になりはじめるので、
広範囲を攻撃できる技があると心強いだろう。
前述のカイオーガの「こんげんのはどう」がここでも活躍する。
- 特筆するほどの難所ではないが、砦を壊さないようにしているとこの辺りから時間不足が気になりはじめるので、
- 【第3波(最終)】イベルタル(ボス)/バンギラス・ゴルーグ
ボスはイベルタル。イベルタル自身は「魔界の墓所 聖域」でボスとして出現した時と同じ仕様。
バンギラスとゴルーグは再出現してくるため、処理は程々にしてイベルタルを倒すことを優先した方がいいだろう。
- 【第1波】ヒトモシ・ランプラー・シャンデラ
コメント(10)
コメント
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代一層で使ったのはアルセウス2944です0
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「砦を一個も壊さない」クリア
デンチュラ、モロバレル段階で使ったのは反射ポニータ1827技はだいもんじ、ねっぷう
だいもんじが数回ヒットするので殲滅性能がいいのですが、うっかり砦に当てて破壊してしまうことも多いので、中央にある程度敵を引き寄せて倒すと安全です。
そして、バチュル、タマゲタケの攻撃は特にmiiへの影響はないので、なるべくデンチュラやモロバレルから先に叩きましょう。(返信欄に続く)返信数 (3)0-
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└
774@Gamerch
No.88827514
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デンチュラを一確できる威力のだいもんじ使いであれば、ザコ掃討に十分使えるので、ミカルゲ手前まで続投でもおkです(あやしいひかりを使うズバットが出る上、全体的に時間の余裕がない)
ズバットたちを倒し終わったらすぐに高威力フェアリーポケモンに交代、一気にミカルゲを落としましょう。miiが消耗してる場合、次ステージに進む前に回復するのを忘れずに。0 -
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└
774@Gamerch
No.88827794
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ミカルゲからイベルタルまでは、いたみしらず+メガクチート1755一匹でギリギリでした。アタックの木Lv5のじゃれつくで、ミカルゲが6発で沈みます。イベルタルはミカルゲよりHPが多く落とすのに時間がかかるので、miiに集まる敵に少し気を払う必要があります。0
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774@Gamerch
No.88828206
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なお、最初に出す炎タイプは、「はんしゃ」「がんこ」「たちなおり」といった通り名付きのポケモンを使うのを前提としていますが、ファイヤー、ファイアローはデンチュラの集団攻撃を2倍で受けてしまうので避けた方が無難です。0
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774@Gamerch
No.88827514
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イベルタルの「デスウイング」は、miiより自分に当たらないことを優先しましょう。miiに攻撃が当たった時はそれほどダメージがなく(ディフェンス低下でない時)回復量も一ケタ程ですが、自分が当たると500位回復されてしまうので、大きな時間ロスになります返信数 (1)1
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あ
No.97682414
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伝説だと1000ぐらいですね0
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あ
No.97682414
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イベルタルは、らいげきかれいとうビームを使えば楽勝だと思います。Bキュレム、Wキュレムをもってるなら楽勝で勝てます。0
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ここの編集誰かYRSK(よろしく)返信数 (1)1
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774@Gamerch
No.104870699
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かなかくな0
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774@Gamerch
No.104870699
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削除すると元に戻すことは出来ません。
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